アート強化合宿に参加してきました

6月11日〜14日の3泊4日の日程で新潟妙高高原で開催されたアート強化合宿に参加してきました。強化合宿は昨年12月末に参加して、今回が二回目です。

新緑の妙高高原で絵を描けるのも楽しみでしたが、ちょっと気が重い感じでもありました。それが関係してか、行きのフライトがまさかの欠航となり、妙高高原駅の集合時間に遅れることになりました。まあこればかりはどうしようもないのですが、自分の心情とシンクロしてるのかな〜とも思ったりしました。

いつも合宿の最初に会場の中央にサークルになって、近況や今の心境を一人ずつシェアします。今回は送れて参加した私のために、そのサークル作っての「今ここチェックイン」を待っててくれてました。

自分の番が来た時、正直に今の自分の状況を吐露しました。年末から引きこもりがちで、一人でいると行き詰まって、状況を変えようと一人旅にフラッと出たり、そうするとしばらくは気が楽になるけど、また直ぐに同じような状態に陥ってしまう。絵も描いていましたが、なんか自分と距離のあるような、しっくり来ない絵ばかり描いているような気がしてました。なので今回は絵を描けるかどうか自信がないこと、でも参加すれば何かが変わりそうだという期待もある、等々今抱えてる不安、心境を正直に言いました。そういう自分のネガティブな部分もアート仲間には安心して話せるので、最初に自分の弱い内面を全部オープンにしました。合宿所のエネルギーも私の全てを温かく包み込んでくれるよう感じました。

今回は殆どが顔見知りのメンバーだったことも、温かく迎え入れられると感じ、正直に自分の「今」をシェア出来たんだと思います。

 

注文していたキャンバスがホールのコーナーに立てかけてあり、自動的にそこが自分の作業スペースになりました。自分が描いやすいようにセッティング、配置をして描く準備を整えます。

準備をしていると、他のメンバーが声を掛けてくれたりしてくれて、みんなの優しさが伝わり、本当に嬉しかったです。

今回も大きいキャンバス50号を一枚とその他に数枚、いろんなサイズのキャンバスを注文していました。やはりこの会場では50号を描きたくなります。

強化合宿は基本、各々のペースで作業を進めます。一番最初に参加したアート合宿Deep(4泊5日)とは違い、全体で何かワークをするとはなく、自分のペースで黙々と絵を描き続けます。たまに息抜きに外に出たり、温泉に入ったり、各々好きなことをして気分転換をしたり、ストレッチ、瞑想、昼寝など、本当それぞれ自分のスタイルとペースで描き続けます。

合宿会場はこんな感じです

 

初日の冒頭のシェアで今の自分の状況、心境を正直にシェア出来たせいか、モヤモヤが晴れ、スッキリとして絵を描き始められました。会場に入る前は自分の内側にあるイメージを形(色)に出来ないかもという不安を感じていましたが、いざ真っ白なキャンバスに向かうと自然とどういう絵を描きたい、どの色を使いたいと言うイメージが湧いてきました。

この空間でアート仲間に見守られてるという信頼感と安心感も大きかったと思います。

 

深夜まで描くメンバーもいますが、私はあんまり夜ふかしがするのが得意ではなので遅くとも0時頃には就寝し、朝は少し早めの起きて、先ずは温泉に入り、スッキリして朝食前の時間も絵を描く時間に当ててました。

朝方の人、夜型の人、本当皆それぞれのペースで描いていました。

食事時間と、朝のサークルになってのチェックイン(今ここの心境をシェアする時間)、夕方のサークルになってのチェックアウト(今ここの心境をシェアする時間)の時間だけは決まっていて、後は本当自由です。

私の作業スペース、外の新緑、青空が良く見えます

 

窓の外は新緑が青々としています、天気も快晴、本当気持ちの良い季節です。高原なので昼間は20℃くらいですが、朝晩は13℃くらまで下がりました。

大きな絵が乾く間に、他のキャンバスも塗り始め、数枚並行して描きます。

 

絵を描いてるホールの周りは芝生になっていて、天気が良いので外で描いてるメンバーもいます。

私もたまに芝生の上を裸足で歩いたり、寝っ転がったりして気分転換していました。

絵を描いてる会場を外から見るとこんな感じです。芝生で描くメンバーもいます。私もたまに芝生に大の字なって寝転んだりしていました

 

みんな気ままに描いています。外の芝生の上で描くメンバーも

 

合宿しているロッジから歩いて15分のところにいもり池と言う池があります。朝食後みんなで散歩しました。池には沢山の睡蓮が咲いています。立派なビジターセンターもあり、そこのソフトクリームが美味しいとのことだったのでソフトクリームとコーヒーを頂きました。

とても気持ちの良い散歩になりました。

歩いて15分くらいのところにいもり池という素敵な場所があります。

 

いもり池には睡蓮が沢山咲いていました

 

遠くに妙高山を始めとする雄大な山々もとても雄大です。

周りは妙高山を始め高い山に囲まれています

 

このロッジの食事も毎回楽しみで、本当に美味しんです。夕飯時には持ち込んだお酒も飲めます。私もビールを沢山買って来て、冷蔵庫に入れて毎日飲んでいました🍺。アルコールが飲める合宿も最高です!👍

メンバーが持ってきたEGAビール(アサヒビールと江頭2:50のコラボらしい)、結構美味しかったです

 

合宿も後半になり絵の方も佳境になってきました。最終日は発送をするために梱包をするので乾かす時間も考えて塗らなければなりません。

50号の絵のサイズを送れるのは佐川急便の260cmサイズ(最大サイズ)しかありません。今回も佐川の送り状を予め用意していきました。新潟ー福岡の送料も結構します😱

出来上がった作品から壁に飾ります

 

最終日までじっくり描いて、全部で6作品が完成しました!👍

今回の作品達です!

 

最後に参加者全員で記念撮影📸

今回もとても素晴らしい時間を過ごせました。主催者のトーカちゃん、マリコちゃん、シュンちゃん、そして一緒に参加してくれたアート仲間の皆んなに心から感謝したいと思います。

Love Y’all ‼️ ♥️

新着記事お知らせ

メールアドレス登録して頂きますと新をメールで受信できます。

Art
シェアする
shig mazをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました